4/20に開催されたPepper World Paris 2017に行ってきました。会場はパリ19区にあるシテ科学産業博物館。この施設は体験型の展示が多くショッピングモールも併設されているなど一日中楽しめそうな場所です。平日でしたが子供連れの家族が多くいました。

Pepper World Parisはそんな施設のちょっと奥まった一角で開催されていました。

中に入っていくとBring the future to your customersと書かれた壁が。ビジネス向けのイベントであることがうかがえます。

受付でパスをもらって入場です。事前登録のみで当日の登録受付はしていないようでした。聞いたところによると700名ほどの登録があって会期前に締め切られたそうです。ちなみにフランスでのPepperの販売予定はまだ発表されていません。それでも注目度は高いということでしょうか。

パスと一緒に渡された紙袋にはパンフレットやクリアファイルが入っていました。日本では見たことのない感じのPepperのイラストがプリントされています。

また受付の隣りで待ち受けているPepperにパスに書いてあるQRコードをかざすと歓迎の挨拶?をしてくれました。

会場は30ほどの企業ブースと、講演ブースが繋がったL字のスペースになっています。日本のPepper Worldと比べると会場規模はコンパクトですが、販売前でもこれだけの企業が参加していることに驚きます。ブースではそれぞれの企業がPepperを活用した事例のデモを行っています。独自のCMSやIoT連携、介護医療関連などテーマは海外でもあまり変わらない印象でした。

こちらのHUMANIZING TECHNOLOGIES社のブースではVRゴーグルにLeap MotionがくっついたデバイスでPepperの視界と腕の動きの連動をデモしていました。視界だけでなく手の動きまで連動することで、Pepperを介して人と握手もできました。ちなみにVRゴーグルで見えている画面はPepperのヘッドカメラの画像が正面に出ている形で、視界は広くありません。しかしながらPepperがテレプレゼンス機体としても十分な可能性を持っていることを体感できました。Pepper側が何も装着せずに実現できている点がなにげに意味深いです。

中央のエリアではPepperのダンスが披露されていました。5体同時にヌルヌル踊ります。

また反対側では飲み物などがサーブされていました。日本でも同様のブースはありますが、おしゃれ感が違います。

各種講演と展示が終わり、最後は1日の振り返り動画を出展者も含めた全員で見て、アフターパーティーへと移っていきました。

完全にB to Bのイベントだったのが個人的には少しさみしかったですが、フランスでもビジネス向けに同じようなテーマでPepperの可能性が模索されていることが実感できたのはよかったです。今回日本人は関係者しかみかけませんでしたが、今後海外展開が本格化し世界中の人々が集まるPepper Worldが開催されるようになってくれたら楽しいなと思いました。

お土産にPepper World Parisのステッカーを10枚ほどもらってきたので会った人に先着でお渡しします。