こんにちは!広報の三澤です!

なんと昨日から花粉症になってしまいました。。

喉痛いわ、咳出るわ、鼻水出るわでついに私も花粉症デビューですかね。

デビューと言ったら、5月から夢の自転車通勤デビューしまーす!ふぅぅー!!

 

 

ということで!お久しぶりのイベントレポ!

東京ビッグサイトで4/4〜4/6まで開催されているAI・人工知能EXPOに行ってまいりました!

ロボットやAIに関するイベントでビッグサイトに来るのは3度目。ここに来るのにも慣れてきました。

 

まずは人混みチェック!

私は初日の昼過ぎに行ったんですが、割といつもと同じくらい混んでいました。

今回は会場案内図をまったく見ず、自分の勘をたよりに面白そうなものがある方に歩く作戦でいきました。

 

まず、思わず立ち止まったのはこれ!

モノゴコロさんのバーチャルアーティスト「IA」です!

人数・拍手・挙手・笑顔と、4つの認識をすることができ、IAちゃんに「拍手してくださーい」と言われて拍手をすると、目の前で見ているような反応の良さでした。

歌も歌っていましたが、今後さらにバーチャルアーティストは人気出るんだろうなーと感じました。

 

 

お次はこちら

日立ソリューションズ・クリエイトさんの「くりえいとん」です!

このくりさん、ジャンケンがお強いのです。

後出ししてきて絶対勝たせてくれないのです。

チョキ出したら後出しでグー出されました。

人の手の出す形を認識してるんですねー。

ずるかわいい!

 

お次はこちら

初めて見ました、イラストレーターゾーン!!

イラストレーターの他にも写真などたくさんのゾーンがあり、楽しめました!

 

かわいくて思わず話しかけてしまったのがこちら!

「NAO」さんの作品です。

お花と動物が好きだそうで、繊細に色鮮やかに花や動物を描いていたので、思わず「素敵ですね」と話しかけてしまいました。

ナンパしました。

 

9月には個展も開くそうで、NAOさんの作品をお家に飾れたらお部屋が華やぐなーと妄想してしまいました。

予定が合えば、個展に遊びに行かせていただきます♪

 

 

お次は一緒に何かをやりたいと思わせてくれたこちらです!

写真家ゾーンにいた、「平林亜子」さんです!

ストーリー性のある素敵な動画を作っており、女性ウケはもちろん、多くの方にわかりやすく温かみのある動画を作る方だと思いました!

何より平林さん本人の雰囲気がとても素敵でした。

ぜひ、一緒に何かできたらいいな〜。

 

 

お次はこちら!

画面の前に映るとゾンビになります。笑

面白くて遊んでました。

写真は撮ってないのですが、画面見ると一生懸命ゾンビになって怖がらせている方がいて、

その方が私のほう向いたら白塗りしてゾンビメイクしてました。

画面見ても実物見てもゾンビでした。

 

そんな面白いものを作ってるこの会社、「TAIYOKIKAKU R&D」という映像制作会社です。

映像制作だけにとどまらず、その知見を活かして面白いものをたくさん作っていました。

飛行機が自分の真上を通り過ぎる体験ができるVRで楽しませてもらいました。

 

 

 

 

面白いものが多いけど人工知能っぽくないなーと思ったらいつの間にかこんなところに。

後半は同時開催していた他のEXPOに来てしまったようでした、、

でも初めて見るものばかりで勉強になりました!

 

 

ということで、今回のレポ終わりまーす!

 

おまけのポプテピピック

次回もお楽しみにー!