こんにちは!広報のみさわです。

寒くて縮こまってるので肩こりがひどくなってきました。

てもみんにいってきます!

ちなみに、私もマッサージ得意で私がやるマッサージを「みさもん」と名付けました。(どうでもいい)

マッサージ希望の方は言ってくださいね(^○^)

 

 

 

 

恒例になりつつあります、イベントレポ!!

今回は『ロボデックス』に行ってまいりました!

12月のイベントレポ『2017国際ロボット展』と同じく、東京ビッグサイトでの大きなイベントです。

 

中に入ると国際ロボット展に負けず劣らず、人人人・・・

が、賑わってる写真撮り忘れましたm(_ _)mぺこり

 

 

展示内容はサービスロボット・産業用ロボット・ドローンなどに加えウェアラブルもありました!

 

まずはドローンから!

どーん

 

とっても大きいドローンです。

『AGRAS MG-1』というドローンです。液体の農薬、肥料および除草剤の様々な散布を高精度に適正な割合でおこなうために設計されたオクトコプターで、農業分野において効率性と管理等力がさらに向上するそうです。

 

ドローンって触ったことがないので未知の分野ですが、ハイテク感漂ってました。

 

 

お次は目に留まったこちら!

部品に異常がないか検査してる『外観けんた君』

カメラが二つあるので目みたいです!

ずっと動いて一生懸命働いていたので、なんだか可愛かったです。

 

工場で使われるロボットですが、食品も検査できるようになったらすごいなーと思いました。

たまに異物混入のニュースも見かけるので、「異物発見!」なんて言って喋ったらいいですね。

さらにコミュニケーションもとれるようになったらもう会話したいです。

 

 

続いて、ロボットですが綺麗なお姉さん!

受付業務をしてくれる『RecepROID(レセプロイド)』

名前は「協栄Ai(アイ)」さんです!

ぱっちりお目めのナチュラルメイク、正統派美人です!

 

タッチパネルで操作したりマイクで話しかけたりするんですが、なんとアイさん語学も堪能で、4ヶ国語も喋れるんです!!

日本語・英語・中国語・韓国語です!

私が見たときには中国語を喋っていたのですが、発音良さそうでした!!(中国語しゃべれないので雰囲気的にそう思った)

 

会社の受付って一人とかだとトイレにもなかなか行けないし、大変そうだと思っていたのでアイさんがいてくれると助かりますね!

雑談もしてくれるそうで、女性には聞きにくいことも何でも聞けちゃうそうですよ!体重とかね!

私は絶対言えません。。笑

 

 

次からは可愛い小型ロボットたち〜!!

 

まずはこちら!

『ユニボ』でーす!!

手足が短くて、声も可愛いんです!

「体操して」と言うと、一生懸命手を後ろに反らせてました。

ユニボのことをもっと知りたいと思い、ユニボのスキルクリエイター体験会に参加することにしました!

またレポ書きまーす♪

 

 

お次はこちら!

『太鼓持ちロボット』です!

たくさんのロボットがいる中、異彩を放ってました。。

眉毛も口も切り貼りでちょっと手抜き?(失礼)と思ってしまいましたが、喋る内容は他のロボットにはない面白さがありました!

 

鼻のカメラで性別・おおよその年代を認識し、それぞれに合った褒め言葉をくれます。

私には、「きれいすぎて直視できません〜」って太鼓持ちしてくれました!笑

クスッと笑ってしまう、可愛げのあるロボットでした!

 

 

 

ということで、今回は『ロボデックス』のイベントレポでした〜!

いいネタ探して、いい写真も撮れるようにこれからも頑張ります!

 

では、また次回をお楽しみにー!!