こんにちは!広報のみさわです!

関東の紅葉のシーズンもそろそろ終盤ですね。冬はこもりがちな私ですがこの時期は綺麗な景色を見るためにお外に出られます。あと美味しいもののためでも!

 

 

 

さて、本題へ!!!

みさわのイベントレポ第二弾ーー!!ぱちぱち

今回は「2017国際ロボット展」に行ってまいりました!

11月29日〜12月2日までの4日間、東京ビッグサイトで開催されていたのですが、史上最大規模で、とにかく人人人!!!ロボットロボットロボット!!!

ビジネス向けの展示会だったこともあり、スーツを着ている方が多く、名刺交換している方もよく目にしました。

 

 

産業用ロボットとサービスロボットに分かれていたのですが、まずは産業用からご紹介します!

 

今までロボットとは無縁に生きてきたので(え!)、初めて産業用ロボットを見ました!!

手先が器用で、動きも滑らか。これがロボット大国ニッポンの技術なのかと感心しました!!

MUJINさんの産業用ロボット。

担当者の方にチラシをいただいたのですが、思わず「こんなロボット初めて見ました!!!!」と言ってしまい引かれました。言葉足らずですみません、、

 

 

お次はサービスロボット参ります〜!!!!きたー

 

今回は個人的にほしいと思った、可愛いロボットたちを紹介したいと思います!

 

まずはこちら!!

早稲田大学が出していた快適ロボット「COSY」!!

高齢者向けに作られたもので、

・体温調節機能が低下している

・体内水分量が少ない

・知覚が鈍感になっている

などの問題点を解決するべく、こちらのロボットが開発されました!

部屋の温度や湿度を感知し、この猫ちゃんが自動で部屋の冷暖房を調節してくれます。

 

パルスボッツに毎週木曜日お掃除に来てくれる方がいるのですが、その方が「家で一人は寂しく、話し相手になってくれるかわいいロボットがほしい」と話してくれました。

体温調節機能が低下している高齢者向けに、こういうかわいいロボットが部屋の温度や湿度を調節してくれて、かつ話し相手にもなってくれるロボットが早く出るといいなと思いました。

 

 

続いてはこちら!!

ロボットスタートさんの「ビッグクラッピー」です!!!

ずっとパチパチ拍手しながら喋ったり歌ったりしていて、絶妙な可愛さです!!

モザイクがかった声で、ほんとうにツボでした!

ほしい・・・

 

お店の前にいたら集客も期待できるし、イベント会場でも思わず立ち止まってしまう絶妙な可愛さです。

 

なんとハッピーバースデーも歌ってくれるので、こんなかわいいロボットにお祝いされたら嬉しいですね!!

 

 

 

最後はこちらー!!

Next Technologyの足が臭うと気絶する犬型ロボット「はなちゃん」!!!!

このロボットはテレビやネットの記事で話題だったので知っており、今回発見して駆け寄りました!

せっかくなので、私の足の臭いを嗅いでもらうことに・・・・

 

 

思った以上に密着してクンクン嗅いできてかわいいので思わず笑ってしまいました

 

倒れるかな、倒れないかな、ドキドキ・・

 

 

臭いを嗅ぎ終わったあとも、倒れないし動じない「はなちゃん」

 

担当者の方に「ふつうですね!!」

と言われました。

ふつう・・・・?

 

いい匂いだと擦り寄ってくるらしく、記事的には倒れも擦り寄りもしないなんとも言えない記事になってしまいましたが、個人的には倒れなくて一安心、、笑

 

「はなちゃん」を発見した方は、ぜひ足の臭いを嗅いでもらってください!!

かわいさにメロメロです(*´∀`*)

 

 

 

以上、2017国際ロボット展レポでした〜!!

次回をお楽しみにーー!