こんにちは!広報のみさわです!だんだん寒くなってきましたね。冬は苦手なのでそろそろ冬ごもりします。

うそです仕事します。

 

それはさておき、「SoftBank Robot World 2017」が11月22日(水)、東京・港区のベルサール汐留にて開催されました。

 

このイベントはソフトバンクが主催するイベントで、PepperはもちろんSNSで話題になっているあのロボットやこのロボットなども展示されているイベントです。

 

今回は初めてのイベントレポしてみようと思います!ドキドキ!

受付ももちろんペッパー!みさわさ〜ん!って名前呼んでくれました!(事前に申込してたので呼んでくれた)

ペパたんお疲れ様です!がんばってね!

 

中に入ると様々なロボットの展示やたくさんの企業がロボットに関する講演をしていました。人がたくさーん。

 

 

 

左がAtlas(アトラス)!右がBigDog(ビッグドッグ)!

アトラスは最近バク転した動画がSNSで拡散されていましたね。ロボットあまり詳しくない私でも知っています(え!)
ビッグドッグは動きが気持ち悪いことでおなじみ!蹴られたりしててかわいそうですよね。。

ネット上で有名になった2体のロボットが揃い踏み!ロボット業界のブルーノ・マーズとマイケル・ジャクソン!みたいなノリですね!違いますね!

こちらはソフトバンクロボティクスのスクラバー!ルンバの親分みたいな感じですね!すーいすい動いてました。すーいすいスクラバー!

 

 

そんな展示を見ていましたが、今日の私のメインイベントはこちら!

こちらは「Pepper App Challenge」(通称PAC)というPepperコミュニティの中でも最大のアプリケーションコンテストと同日日に開催された、PAC作品自慢総選挙です。

観覧者による投票形式で作品自慢No.1を決定し、「Pepper App Challengeに応募された作品をもっと多くの方に」をコンセプトにPepperの新たな魅力を発見できる場として、様々な角度からペッパーの活用方法を多くのチームが紹介していました。

 

気になる発表が一つあったのでそれを紹介していきます!

司会進行は「ぱっぺー」さんです。初めてお目にかかれて嬉しいです!私もいつかぱっぺーに・・!

 

 

それはさておき、こちらは「ハッピーまつもと」チームの作品『はじめてのおつかい』です。

 

そうです!

当社のペッパー番長、松本の企画なんです!松本はシナリオ製作と発話調整などを担当し、当日もプレゼンしてました!さすが!カッコイイー!(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

画像は見にくいですが、テレビ番組『はじめてのおつかい』をペッパーでやる、という企画です。

  • アポ無しで商店街に買い物にでかける
  • お店の人に欲しいものを伝え、無事に買えるのか見届ける
  • ロボットがものを買いに来たらお店の人はどういう反応をするのか?

 

 

類を見ない企画で、開場は時折笑いに包まれていました。

 

他のプレゼンはロボット目線でものを見れたり触れたりできる「Robava」、ロボットに人工皮膚を付けてみる「人肌感覚を持ったPepper」などありましたけど、やはり私は『はじめてのおつかい』が一番おもしろかったなー!と思いました。身内ですからね。熱入っちゃいますよね。

 

そして、他のプレゼンの写真を撮ってないあたり、まだまだイベントレポーターとして未熟ですね…笑

 

さて、そんな『はじめてのおつかい』ですが、なんと!!!なんとなんと!!!

PAC作品自慢総理大臣賞!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!すごすぎます!!!!!!!!!!!!!!!(☝ ˘ω˘)☝ふぅーーーーーーー!!

 

 

身内自慢じゃねえか!!!!!と思いましたよね(笑)でもいつも一緒に働いているメンバーが頑張って作品を作って、それを評価されるのってうれしすぎてブログにしてしまいました!

 

そんなわけで、今回はだいぶ身内ひいき気味になってしまったものの、SoftBank Robot World 2017のレポートをしてみました。

 

まだまだ勉強不足な部分もあるなーと思ったので今後もこういうイベントに定期的に行ってみようと思ったみさわでした!

いい笑顔の松本さんとペッパー人形のツーショット!

 

 

ついでに私もペッパー人形とツーショット!

それではまた次回のブログをお楽しみに!(☝ ˘ω˘)☝ふぅーーーーーーー!!